予防|市川市妙典の歯医者・小児歯科【マイデンタル.クリニック】

home予防

健康な歯を
維持するために
「歯の土台」である
歯周組織を整える
予防ケア

最近は、むし歯や歯周病にかからないように、歯科の「予防ケア」を利用される方が増えてきました。定期的に歯医者に通院していると、むし歯や歯周病を防げるうえ、むし歯ができても初期のうちに見つけることができ、軽い治療ですむ可能性があります。
美容院に行くような感覚で、気軽に予防ケアに行ってみませんか。定期検診で行うクリーニングは、歯がツルツルになってお口がさっぱりします。その結果、いつまでも自分の歯でおいしく食事が楽しめるようになる可能性があります。
また、健康な歯が維持できれば、入れ歯やインプラントなどの必要がなくなるので、長期的に見れば、予防ケアを続ける方がコストパフォーマンスがよいといえるでしょう。

歯を支える
歯周組織を守って
いつまでも噛める
健康な歯に!

いつまでも健康な歯でいるためにも、歯ぐきをしっかりチェックしましょう。
歯は歯ぐきや歯を支えている歯槽骨という骨を含む「歯周組織」に支えられています。
歯の土台である歯周組織を守ることは、歯の健康につながっています。
健康な歯を維持するためには、歯だけではなく、歯を支える歯周組織のケアも行う必要があるのです。

歯の土台とは?

「歯の土台」とは、歯ぐきや歯を支えている歯槽骨という骨などの歯周組織のことをいいます。

歯を支える骨(歯槽骨)

「歯槽骨」とは、歯の周りにある骨で、歯を支える役割があります。歯槽骨と歯の間には、「歯根膜」というクッションの役割を果たしている組織があり、硬いものや柔らかい食べものを噛む力を上手に調整して効率よく受け止めています。

歯肉

歯ぐきは歯周組織の一部で、健康な歯ぐきはピンク色をしています。歯ぐきは、歯とぴったりくっついているので、食べものや細菌が歯の奥まで入り込むのを防いでいます。けれども、歯周病などで炎症が起こると、赤くなったりブヨブヨした状態になります。

歯の土台の
健康維持とは?

健康な状態を維持していれば、歯は歯周組織である「歯の土台」に守られています。
けれども、歯ぐきに炎症ができると、歯を支える歯槽骨まで溶かされてしまいます。これが歯周病です。
歯周病が進行すると、歯ぐきが下がり、歯を支えられなくなって歯が抜けてしまう恐れがあります。
歯の土台である歯周組織の健康が維持できれば、歯を失うこともなく、1本でも多くの歯を保てるようになるのです。

予防ケア

当院は、クリニックモール内にある通いやすい歯医者です。予防ケアも「ちょっと行ってみようかな」と、気軽な気持ちで通院できます。お口が清潔になって気持ちよく帰ることができる予防ケアを受けてみませんか。

定期検診

定期検診では、患者さまのお口の様子をすみずみまで確認します。
歯や歯ぐき、かみ合わせ、お口の中の粘膜などに異常がないかチェックします。
いつもと違う様子があれば患者さまにおうかがいし、むし歯や歯周病になる原因を根本から追求します。

ブラッシング指導

お口の様子はお一人お一人違います。汚れが溜まりやすいところ、磨きにくいところなどは患者さまによってそれぞれです。
当院では、患者さまの立場に立ったブラッシング指導を行っており、デンタルフロスや歯間ブラシなどのデンタルグッズの活用方法もお伝えします。
お口によって使用するデンタルグッズもさまざまですので、患者さまに合ったものをアドバイスいたします。

歯石取り

食べものの残りカスが歯について細菌が繁殖したものを「歯垢」といいます。歯垢は時間がたつと石灰化した「歯石」に変化します。
歯垢は歯ブラシで取り除けますが、歯石は除去できません。歯科医院で専用の器具を使って取り除く必要があるのです。
歯垢や歯石が溜まると歯ぐきが炎症を起こし、歯周病を進行させる原因になります。
歯周組織を健康に保つためにも、歯石取りは大切な予防ケアの一つです。
(※出典:厚生労働省e-ヘルスネット「歯石」より

バイオフィルム

バイオフィルムは微生物の固まった層で、特に長い間強固についたバイオフィルムは自宅での歯磨きでは除去できません。
固まったバイオフィルムは、歯科医院で専用の機械を使って除去する必要があります。
クリーニングを受けることで、バイオフィルムをしっかりと除去できますので、ぜひご来院ください。
また、バイオフィルムが残っていると再び細菌が増殖するため、定期的なクリーニングが必要になります。

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)

PMTCとは、歯科医院で行う専門家によるクリーニングのことです。専用の機器と研磨剤を使って、磨き残した歯垢や歯石を徹底的に取り除きます。
お口をキレイにして清潔を保つことで、むし歯や歯周病にかかりにくいお口を維持できるのです。歯の表面がツルツルになり、汚れがつきにくくなる効果もあり、お口がさっぱり気持ちよくなれます。
(※出典:厚生労働省e-ヘルスネット「PMTC(歯石除去・歯面清掃)」より)

PMTCの
メリット・効果

• タバコのヤニや飲食物の着色汚れを取り除ける

• 歯の裏側までキレイになる

• 汚れが付きにくくなる

• 歯周病やむし歯を予防できる

• 口臭予防につながる

当院では、3〜6ヶ月に一度のクリーニングをおすすめしています。マイデンタル.クリニックは、土曜も19時半まで診療している通いやすい歯科医院ですので、平日はお忙しい方も時間に余裕を持って通院が可能です。PMTCは自由診療、歯石除去・研磨は保険診療で行えます。保険診療では、2回以上の来院になる場合があります。

定期検診・
クリーニングの必要性

ご自宅で行う歯磨きなどのセルフケアだけでは、お口の汚れはキレイに取り除けません。特に歯と歯の間の汚れは、歯ブラシの毛先が届きにくく、半分程度しか落とせないのです。定期検診で歯のクリーニングなどのプロケアを受けて、磨き残した歯垢や汚れ、歯石などをキレイに除去するようにしましょう。
シニアの方が健康面で後悔していることとして、「歯の定期検診を受ければよかった」というのがトップ1になったという調査があります。歯が悪くなったり失ったりしてから後悔するのではなく、定期検診に通って歯の健康を維持できるように心がけましょう。
(※出典:厚生労働省e-ヘルスネット「歯垢」より)

歯周病について詳しくはこちら